幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

高い城の男 シーズン3

おもしろかった!また一気にみてしまったので、シーズン4を1年間待たないといけない…。 以下、ネタバレあり。 気づいたら、シーズン1,2で記憶が上書きされてて、原作の記憶がかなりあやふやになってた。 久しぶりに読み返したが、以前読んだ時よりも良さが伝わった気がする。 「異なる世界」は現実の頼りなさを際立たせ、それに易経という小道具が神秘的な役割を果たして、不思議な作品になっている。 一方、テレビシリーズでは映像化していることもあって、シーズン1,2とも原作のようなフワフワした感じはなくとても硬い印象だった。これがシーズン3になって、パラレルワールドという説明が表に出てきて、まさに「ハード」SF的な展開になってしまった。 おもしろいけど、原作からはかなり遠いところまで来てしまったのか? ただ、以前も書いたけどキャラクターやいくつかの場面はわりと原作に忠実なのが、うまく作っていると思った。やはり原作の世界も一つのパラレルワールドと言うことか。