幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

スター・トレック:ピカード シーズン2

www.imdb.com

シーズン1はもう2年前だったのか、とシーズン1についての記事を探して気づいた。

あくまで、これは固定化されたレギュラーメンバーで作られる前提のテレビシリーズだと、納得しないとみてられない作品。

以下、ネタバレあり。

 

テレビシリーズで良くあった、ホログラムもの、パラレルワールドもので、各俳優がいつもと違う役に挑む楽しみのためにあるようなエピソード。ただ、本作は過去が変わった違う時間軸の世界や、実際の過去に行ったりしているのに、そこに出てくる登場人物が狭い範囲で別の役割になっていたり、先祖が同じ俳優だったりすると(スン博士とか)、もう無理矢理な感じがしてしまう。

さらにそのスン博士が、カーンを生み出して優生戦争の原因となったという示唆とか出てくると、どれだけ世界は狭いねん、とシラけてしまう。

(追記:エンタープライズを観てなかったので知らなかったが、すでにこの時代のスンは同じ設定で出ていたようで、本作で無理矢理つなげたものではなかったが、それも含めてどうなのか?とは思う)

 

とはいえ、やはりQやガイナンが出てくるとワクワクしてしまうし(たとえ皆ヨボヨボでも…)、一番嬉しかったのは旅人となったウェスリー・クラッシャーが出てきたことだった。演じるウィル・ウィトンがビッグバン★セオリースタートレック愛を表現しているのに(微妙な描かれ方もしているけど、スター・ウォーズ新作の上映初日にスポックの仮装で映画館に現れてブーイングを浴びる場面は笑えた)、ウェスリー役でみることがなかったので、やっと出られて良かった、という感じで(笑)