幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

タイムスリップかTAKENか!?

昨日は定年退職する人の送別会で大阪で呑んだ。

終電に遅れないように(この前は遅れた)、2次会を途中で抜けて大阪駅に着いたのが23:10ごろ。環状線で23:30には天王寺について、そこから23:45の最終電車に余裕で乗れる時間だった。

環状線大阪駅を出て…、ふと気がついたら次は新今宮で時計を見たら、あら?0:10をまわってる!?

ほんとにタイムスリップでもしたのか、宇宙人にさらわれてたのかと思うくらいにあざやかな時間の進み方だった…って。たぶん(寝てたので証明することは不可能だけど)環状線を1周乗ってしまったのだろう。高校の頃、帰りの始発を待つためか何の理由だったか忘れたが早朝の環状線を1周まわった記憶があるけど、乗り過ごしたのははじめてだった。

幸い、天王寺に着いたら奈良までの最終電車にぎりぎり乗れたので、何とか家まで帰れた。

今思うと、新今宮のあたりで起きられたのは奇跡的だ。みえない誰かが起こしてくれたのかもしれない。

食べすぎ、呑みすぎで今日は気持ち悪かった。でも最近、回復していく感覚を楽しめるようにもなってきた。