幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ルディ

ルディ古田敦也のブログで紹介されていて、たまたま1,800円で売ってたので買ったDVD(今みたら品切れになってる)。主演は「ロード・オブ・ザ・リング」のサムを演じたショーン・アスティン。 前にもかいたけど僕はスポーツものが大好きでアメフトものもよくみる。たいていは才能溢れるQBが何かの事情でアメフトから離れるなどの境遇にいて、何かのきっかけで復活を遂げるというパターンが多い。QBが派手にパスやランを駆使して敵を倒していくという派手な見せ場が用意されていて爽快感がある。 が、ルディはディフェンスの選手だ。しかも運動能力もなく、熱意と努力しかない。 ただシンプルに夢のために、無謀ともおもえる挑戦を続ける姿が他人をも動かし、また彼らの力がルディを夢へと近づけていく。アメリカの映画にしては珍しい泥臭さだが、悪くはない。キャストを含めて地味なことは確かだけど。 チームメイト(オフェンスチーム)が試合の最後でしてくれたことはアメフトを知ってないとちょっとわかりにくいかも。