幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

とっとりってとりがさき?

来週は泊まりで鳥取出張だ(天気は微妙だけど念願の鳥取砂丘!)。

広島赴任するまで日本国内で行った中で一番西は岡山だったから、それ以西のことはあまりわからず、鳥取と島根はどっちが右?とかいうレベルだった。さすがに今はそこまでひどくはないが、鳥取までどうやっていくかはわからず乗換案内で調べてから会社でチケットを発券してくれるところへ行った。

鳥取までの切符もとれるんですか?」

「とれますよー」

「じゃあ大阪から鳥取までお願いします」

(鉛筆で「鳥」という字だけ書いてからかたまっている。)

「とっとりってとりがさき?」

最初何を言ってるのかわからなかった。そのうち鳥取ってどっちも「とり」だということに気がついて吹き出してしまった。僕以上に山陰方面に疎いおばちゃんだった。

いくらなんでも取鳥なんて書いたら鳥取の人は怒るだろうな…。