幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

クラッシュ

家のパソコンが起動しなくなってしまった…。

何日か前からパーソナルファイアウォールが起動できないとか、他にもいろいろ起動時にエラーが出ていた。ウィルスとかではなさそうだったので、ディスクをチェックすると案の定いくつか異常がみつかった。

不安定な動作はおさまったものの、ファイアウォールだけはなおらず(たどっていくとネットワークの接続一覧が表示できない!)、システムの修復をやってみたところ…、完全に起動しなくなってしまった(涙)。いくつかのシステムファイルがないか、潰れているかしている雰囲気だ。

とりあえず何とか起動させて大事なファイルだけとりだそうとしているのだけど、このモデル、XPのディスクはついてこないタイプで、しかも起動ディスクとか作ってなかったからどうしたものかと思案中、というより脱力感で何もしたくない気分(自分が使っているノートPCは使えてるので)。

しかしシステム修復でとどめさすとは…。もうWindowsマシンは買いたくない、とぼんやり思った(家族が使ってたPCで固まったりしたときに、結構無茶に電源切ってたみたい)。