幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

mono "One Step More And You Die"

One Step More and You DieたまたまつけたNHK BSで、アメリカでブレイクした日本のバンドといって紹介されていて、そのライブの様子がかっこよかったので買ってみた。 そのときはノイジーなギターを中心にしたインストバンドという印象だったが、このアルバムを聴くともろにmogwaiだった。3年ほど前のアルバムみたいなのでテレビで見たほうが進化した姿なのかもしれないが。 名前がmonoで最初rovoみたいと思ったら、mogwai、とくるとかなり印象悪いところだが、mogwai以上につぼを突いてくるというか、うつらうつらしながら聴いてるとすごい心地いい。曲の切れ目もよくわからないまま夢の世界につかっていくような気分だ。 特に最後の方で出て来るギターのフィードバックノイズなのかストリングの音なのかわからない音が気持ちよすぎて、やばい。