幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

WAL-MART エグい会社に知恵で勝つ!

書いてある要素一つ一つをみれば特に目新しいことを言っているわけではないが、ウォルマート的世界での立場に応じて優先順位を整理して書かれてある分納得感があってよかった。 はっとさせられたところは、プロセスに関して「強いプロセスを持つ組織(SPO)」と「弱いプロセスを持つ組織(WPO)」を比較する部分。

SPOは社員に対する支援がひじょうに充実しているので、普通の人々が普通以上の結果を出すことができる
WPOは才能のある「スター社員」を組織の主要なポストに配置することで、目標を力ずくで達成するしかない
SPOの有利な点の最後は、リーダーを他の人に置き換えることができるということだ

要するにシステムで勝負するSPOと、個人技で勝負するWPOといったところ。 これが重要なのはよくわかる。取引先として付き合うのだったら迷わずSPOがよいと思う。 ただプロセスに従うだけですべて解決できるのだとすると、SPOは個人にとっておもしろい組織ではないように思える。 プロセスを最初に作った人々は個人技を思う存分発揮していたのだろうと考えると、おもしろいのはWPOをSPOにしていく(あるいはSPOでそのプロセスを変革する)過程なのかもしれない。