幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

エリカ様にはなれず

先週:

次のバスが来るまで時間があったので、回数券を買おうと販売機に5,000円札を入れたのに無反応。

「とりけし」ボタンを押しても同じ。

仕方ないので横にあった故障時連絡用とある電話をとって呼び出してみると、「10分くらいで行きます」。

2本ほどバスが行き過ぎるのをイライラしながら待ってたらほんとにちょうど10分くらいにおっさん二人が車でやってきて、「おかしいな…」とかいいながら販売機を復旧させようとするがモタモタしてる。

「早くカネを返すか、回数券渡すかしてくれ!」という僕のムカつきオーラを感じたのか、あわてて回数券を出してきた。

急いでいたわけではなかったのでよかったのだけど、腹立たしかったのはおっさんの到着を待っている間に3人ほど回数券を買いに来た人がいて、それらの人に僕が「これ壊れてるんです」と説明しなければいけなかったこと。

しかも気持ちとウラハラに笑みを浮かべて…。

やっぱりエリカ様はすごいと思った。

月曜:

NHK BSではじまった「アグリー・ベティ」がおもしろい(といいつつエピソード2はいきなり見逃して、今回はエピソード3)。「アリー」みたいなの、と言ってしまえばそれまでだけど、「アリー」の最初の状態よりもさらにどん底度が高い。

あと、「アリー」は法廷もので1話完結スタイルでもネタが豊富にあったけど、「ベティ」の方はファッション雑誌が舞台なのでそのスタイルではなく全エピソードを通じた謎なんかが設定されている。

火曜:

アンテナの見積りをみて思ったよりも高かったので、共同アンテナが地デジ対応になるのを待つことにした。

そこで室内アンテナがamazonで安かったので買った。

届けに来た宅配便のおっさんが嫁さんに「これ何?」と聞いたので「地上波デジタルのアンテナ」と答えたら「…全然わからん…」といって帰っていったそうだ。

綺麗に全チャンネル入ったので、めでたく地上波・BSともにデジタルでみれるようになった!

水曜:

今日は田舎ツアーだった。和歌山の方と兵庫の中央あたり。1日で両方というのはちょっとしんどい。

やはり田舎はのどかで人もあたたかい。

行き先の場所のことを食堂できいてたら、そこの人が「送ってってあげる」と車を出してくれたり。

帰りの電車は高校生だらけ。電車の床に座り込む女子高生たち。

「スロットやる金があるならだせよ!」とかと携帯に向かって怒鳴っている高校生。

やけに騒然とした車内で、外ののどかな風景と対照的だった…。

来週に延びたアメリカ出張、帰りは直行便がとれず。成田経由となった(しかも微妙な待ち時間だ)。