幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

「ミリンダ王―仏教に帰依したギリシャ人」

ミリンダ王―仏教に帰依したギリシャ人 (Century Books―人と思想)たまたまガンダーラ文化や、仏教とキリスト教の邂逅についてみたり聞いたりする機会があって、その中で「ミリンダ王の問い」という経典のことを知った。 本屋でその経典を見てみたが、これを読むのはツラそう…ということでその解説本のような本書を読んだ。 仏教の中のバリエーションがどうなっているのか、よくわからないけど、ナーガセーナ長老が語る教えはおもしろかった。イメージ的には色即是空的で仏教らしいと思った。すべては現象に過ぎず、我というものは存在しない、という境地に達してみたい。