幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

Johnny Cash "アット・サン・クエンティン(レガシー・エディション)"

アット・サン・クェンティン(レガシー・エディション) (DVD付)ジョニー・キャッシュといえば…、という刑務所でのライブがどういう意味を持つのかよくわかってなかった。 これについてたDVDの映像をみて何となくわかった気がした。 過酷な環境(囚人のインタビューでは暴行だけでなく殺人まで珍しくないらしい)で抑圧された囚人たちのパワーを取り込んだものすごい祭りなんだと思う。 明らかに囚人たちを煽ろうとしているし、盛り上がり方が凄い。 刑務所の慰安コンサートということから思い浮かぶ道徳的なものとは程遠く、確かにヤバイ。