幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

HARD THINGS

また偉そうになってしまいますが…(笑)

ここ1年くらい事業・組織と格闘してきて、こうじゃないかと自分なりに結論めいたものが出つつあったのだが、本書を読んでそれらが整理されしっかりしたものになった。

自分がやっているのは新規事業なので間違いなく「戦時」の状況だし、自分がワン型のリーダーで方針の徹底(実行)に弱みがあることも痛感してきた。 その中でようやく最近(遅いとも思うけど)、ただメンバーの自主性に期待するのではなく、教育(普遍的なものではなくより即効性のあるもの)とフィードバックが何より重要なのだと考えてその仕組みづくりをやっていたので、その部分でもとても参考になった。

何より、勇気をもって投げ出さずに難問に向かう著者の姿勢は、読むだけでも勇気づけられる。ときどき読み返したい本。