幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

HDDクラッシュ!

機嫌よく使ってたRD-XS43のハードディスクが壊れた。

たぶん最後に録画してたときに何か起こったのだろう。起動時にディスクが異常とかっていうエラーが表示されてデータがまったく表示されず、録画もできない状態に。

1年保証は切れてたが、ヨドバシの5年保証に入っていたのでとりあえず修理することにした。

東芝のサービスがやってきてハードディスク交換となった(復旧ツールでもあるのかと少し期待したが)。ヨドバシの5年保証でメーカーのサービスに依頼した場合は領収書をもらって、これでヨドバシに請求→ヨドバシのポイントで還元という流れらしいのだが、まったく何も請求されなかったらしい。

データがなくなってブチ切れるユーザとかいるから請求しないのだろうか?

250GBのディスクも、LPで残り20時間程度まで来てたし最近みるペースが落ちていたのですっきりした。

ただドラマの最終回とか入った状態だったら嫌だったかもしれないと思い、最後の録画の夜(夜中だった)雷がゴロゴロなってたのが気になったのでUPSを買うことにした。ドライヤーとか電子レンジ、洗濯機、エアコン、PCとかが同時に動いてブレーカーが落ちたこともあったし。

選んだのはオムロンのBZ50Tで9/13から稼動させた(メモしておけと取説にあったので)。

でも来年まで雷はなさそう。