幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

恩田陸「夜のピクニック」

これを「夜ピク」と呼ぶのはどうかとは思いつつ…。

単行本がでたときの書評をみたときに、これってうちの高校の話?と一瞬思った。というのも「歩行祭」にそっくりな行事があったから。

どうやら戦前はあちこちで行われていたようで、それが伝統として残っている学校は全国にたくさんあるみたいだった。僕の高校では24時間じゃなくて夕方くらいに出発して朝帰ってくるパターンだったように記憶している。それと秋じゃなくて冬だったし、男女でコースが少し違っていて途中の何時間かしかいっしょにはならなかったはず。

本の方は思ってた以上に爽やかでまっすぐな青春小説という感じで、この歳だと読んでいて少し恥ずかしくなるくらいだった。

ただ、僕も参加したはずの夜行登山、なぜか断片だけでほとんど記憶がない…。歳なのか(あるいは眠りながら歩いてたのか)?

今度高校のときの友だちにきいてみよう。