幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

バタフライ・エフェクト

タイトルの「小さなチョウのはばたきが地球の裏側で台風を起こすこともある」というのとは全然違うと思ったが、タイムパラドックスものとしてまあまあおもしろかった。

以下ネタバレ。

過去を変えられるようになった主人公は、それこそターニングポイントというべきところばかり変えるのだが、それでも世界はほとんど変わらず主人公のまわりだけが変わる。

バタフライ・エフェクトというタイトルから、わけがわからないくらいに世界中が変わってしまうというのを期待したのに残念。

ちなみに、会社の帰りのJR大阪駅でおっさんが突然進路を変えて、それを何人かがよけ、さらにそれをみて別の人たちが進路を変えて流れが変わっていく…って感じのバタフライ・エフェクト(?)はよくみかけます。