幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

影の軍隊

www.imdb.com

これは…見終わった時にメンタルがゼロになってしまうほどの鬱映画だった。

でもこれが戦争の現実だし、これ以上ないほどの強いメッセージにはなっている。

一方でこの組織のマネジメントやリーダーシップという点にもどうしても目がいってしまう。カリスマ的な存在のリーダーに、フランスを解放するという強力な大義があるからこその強くて非情な組織が実現するのだろうが、それでも最後の難しい決断を実行させるくだりは、いろいろと考えながら見入ってしまった。こんな決断だけはしたくないけど…。

有能で勇敢なマチルドの存在感が素晴らしかった。