幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2021年読んだ本ベスト5

今年は良い本に多く出会えた年だったので、その中でもベスト5を選んでみた。

 

1. 三体Ⅲ 死神永生

Ⅱまででも十分楽しめたのに、さらに期待を超えるスケールの拡がり方がすごかった。

 

2. ディアスポラ

これもスケールのデカさにワクワクさせられた。

 

3. ホモ・デウス

今年の本ではないけど、未来を考える楽しさを味わえた。

 

4. 銀河帝国興亡史

古い本で、今さらだけど出会えてよかった。Apple TV+での映像化は超不満だけど。

 

5. SHOE DOG 靴にすべてを。

5番目はテッド・チャンの息吹(の中の「不安は自由のめまい」)と迷ったけど、全体的なジャンルのバランスを考えて(考える必要あるのか?)これに。とにかく面白い冒険譚。