幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

電車いろいろ

品川から京都へ帰ってくる新幹線が少しだけ遅れた。出る時は時間どおりだったけど、人身事故の影響か?京都駅での5分の乗り換えの電車、JR東海と西日本の壁のせいか新幹線が遅れてもまったく待たない(西日本同士だとたいてい待つのに)ので、思い切り走ってぎりぎり乗った。あののぞみから乗れた人は僕以外にはいなかったと思う。

最近、乗り換え案内がおかしい。駅の乗り換え時間を余裕みすぎてる気がする。クレームが多いのだろうか。先の5分の乗り換えの電車は表示されなかったし次の乗換駅の2分待ち合わせの電車も出ない。この前も近鉄を使えば30分早く帰れるのをなぜか表示しなかった。最近は乗換駅間で別々に探してみて確認するようになった。

やまとじライナーは全席指定といっても指定してるのは前後の位置(番号の方)だけで横の位置(2+2の4人,ABCD)は自由だ。そして発券は前にも書いたように大阪駅の駅員が手で順番に券を渡すだけだ。

発券の順番は、後ろから順に2人ずつ同じ番号の券を出していき、一番前まできたら残りを埋めて行く(ここが折り返しなのかまた後ろからなのかはよくわからない)。だからすいてるとみんな左右に別れて(AとD)2人席に1人で座れる。

ところが今日はなぜか後ろから4人つめつめに発券されてた。いつもより混んでるわけではないのに。おかげで後ろはぎゅうぎゅう、前はだれもすわっていない席もある。あの駅員が間違えたに違いない。発券の途中で出口に近い、前の席を要求する通がいたりするからややこしそうではあるけど。さすが完全手動駅員発券システム。

この記事(「電車の連結部に泥酔女性 尼崎で目撃情報、大阪駅で保護」)は笑えない。気をつけないと。