幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ライブ8

たった2時間にまとめられた番組をみただけなので、全体を語ることは無理…。

ユッスーの姿(Didoといっしょのパフォーマンスだった)とアニー・レノックスがよかった。どちらも感動した。

あとはオリジナルメンバーでのデュラン・デュラン。久しぶりにみたけどサイモンはやや太ってたし、他のメンバーもさすがにおっさんだった。

ちょっと前にも書いた滝田栄の言葉をあらためて思い出した。緊急事態だから助けようではなく、現状を改善するためだけではなく、根源からあんな極端な貧困をなくすという挑戦はされているのだろうか?その方法・あるべき世界の姿を示すものでもあってほしいと思う。

Love&Peaceみたいなお気楽なスローガンだけでは手に負えないほど、でかくて難しいことだとは思うけど。