幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ジミヘンで好きな曲

この前の英会話の授業は自分が尊敬する人についてスピーチする、という内容だった。

迷った挙句Jimi Hendrixで書くことにして、あらためて好きな曲はどれだろうと、もう一度あれこれ聴いてみたりしてた。ジミヘンならではという点で選ぶと、僕がすきなのは"Voodoo Chile"とか"The Stars That Play With Laughing Sam's Dice"とかってなる。もちろん"Little Wing"や"All Along The Watchtower"(これはディランの曲だったか)も大好きだ。

が、実はジミヘンの代表曲にもあがらないけど、大好きな曲がある。"Cry of Love"に入っている"My Friend"という曲だ。効果音みたいなのが入ってるし(酒場の音)、ブルージーでリラックスした感じの曲というのも珍しいと思う。昔は"Cry of Love"に入っていたこともあって、ひょっとしたら生きてたらこういう方向にいったのかなと思ってたりした。ただ、その後これはジミの死の何年か前に録音されていたものだと知って、そうではないとわかったが。

そういえばこの授業で一つ発見したのが、ukuleleの発音。「ユークレリ」みたいな発音じゃないと全然通じない。