幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

Musical Baton

スターウォーズ廃人と化していたため、ようやく…。 1.今現在パソコンのファイルに入っている音楽ファイルの容量は?  19.36GB  この前のPCクラッシュでiPodに入ってた分以外が消えてしまった。もってるCD全部エンコードしてたわけではなかったのが救いだった。 2.今現在聴いている曲は?  この瞬間は聴いてないけど、最近Madonnaの"Crazy for You"はやっぱり名曲やなーと、よく聴いてる。 3.最後に買ったCDは?  Kate Earl "Fate Is The Hunter"  Ted Curson "Tears For Dolphy And More..."  どちらもまだあまり聴いてません。 4.特別に思い入れのある♪曲を5曲?  これが一番つらい質問だった…って5曲に絞れてない!
  1. Layla(Derek & The Dominos) ライブエイドでクラプトンがこのイントロのリフを弾くのをみたときが、当時高校生だった僕が洋楽ファンからロックファンになった瞬間だったと思う。さっそく家にあったクラシックギターでリフをコピーしながら絶対にエレキギターをやろうと決心したのだった。同じくライブエイドでその後みたツェッペリンの天国への階段(ジミー・ペイジのよたれっぷりもよかった)とあわせて僕をジミヘンまで導いた曲といえる。そういえばどちらの曲も後にライブでやった。
  2. I am The Walrus(The Beatles) Laylaがロックに導いた曲ならこれはサイケ好きの素養を育んだ曲。はじめてきいたのは中学の時だったかもしれない。最初は何とも思わなかったが気が付いたら曲にどっぷりと浸って、どこか違う世界にいる気分だった。そのときジョンのすごさがはじめてわかった。以後雑念を消したい時(どんなときや?)にはよくこの曲を頭で鳴らしたものだった。
  3. Weather Report(フィッシュマンズ 広島に最初の単身赴任をしたときにぶらりとたちよったレコード屋フィッシュマンズと出会った。この曲は寝る時にいつもかけてたので、今でもこれを聴くと広島のことを思い出す。降り続ける雨に部屋に閉じ込められた自分を水槽の中の魚みたい、と歌うこの曲が心に響いたのも一人暮らしだったからだと思う。
  4. Marquee Moon(Television) どういう場面でとか関係なくコンスタントに聴き続けてる曲。いろいろなできごとすべてをこの曲がみてきたようにも感じる。自分でもなぜかわからないけど、とにかく大好きな曲。
  5. サムライ(沢田研二 sparkyさんとかぶるけど、ジュリーだ。今回の転職でいろいろ考えてた時によく聴いた。何年か後、この曲をどういう気持ちで聴くだろうか?
5.5人の方々にバトンをお回し下さい!  無理でした。「掟ポルシェの赤黒い日記帳」とかに貼ろうかとも思ったけど…。