幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

台湾出張

Taiwan2今日から台湾出張だ。

十何度目かにしてはじめてのアメリカ以外への渡航ということになる。

飛行機も2時間30分くらいだし、2泊3日の滞在なので移動に関しては東京出張と同じような感覚。

一人なので気楽で、仕事以外ではのんびりできそう。

関空からJAL台北へ。JALに乗るのはたぶん15年以上ぶり。

最近はUnitedばかりだったので、Unitedの設備がしょぼいという人の言っていることがようやくわかった。

空港からは最初タクシーで、と思ってたけどガイドブックをみてたらExpress Busというのがホテルの近くまで走っていたのでそちらに乗った。125元ととても安かった。

Taiwan_menard言葉は英語以外全然わからない(ホテルなどでは日本語まじりで話してくれるスタッフもいるが)ものの街並みは日本に通じるものが多い。セブンイレブンやファミマといったコンビニもあちこちにある。

ただスクーターの多さと車も含めた運転マナーの悪さには少し驚いた。横断歩道を渡るときも注意していないと危ない。

ホテルの近くのサッカー場にあったメナードの広告には深田恭子が。

こちらは雨季のようで小雨が降り続いてたので、ホテルでメールを書いたりしてた。

夕方近くの保安宮まで屋台の並ぶ通りをみながら行ってみた。

晩飯はガイドブックにものってた丸林魯肉飯という店へ。魯肉飯ははじめてだけど、どこかで食べたような気がする味でおいしかった。スイカのジュースもおいしかった。他に麻婆豆腐っぽいもの(味付けが醤油っぽかった)と鳥っぽい肉もあわせて188元。

Image117結局今日はホテルの近くだけで台北中心部にはいかなかった。

テレビではNHKのBS(アナログ)とBS-FujiやBS-iなどもみれる。昨日の夜みてしまってた「とことんルパン三世」の続きがみれるのが不思議な気がした。コンビニで買って帰ったビール(すっきりした味)を飲みながらみてた。