幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2020年映像作品ベスト5

久しぶりに、2020年に観た映像作品(TVシリーズ形式のもの、自分が観た時期なので古い作品も含めて)ベスト5 。

  1. テッド・ラッソ 破天荒コーチがゆく
    楽しんだ、という点で。毎週楽しみで仕方なかったし、来シーズンも楽しみ。
  2. ドクトル・ジバゴ
    今さら、という作品だと思うけど、とにかくいろいろと感動した。
  3. スパイダーマン:スパイダーバース
    これは本当によくできている!と唸らされた作品。
    スパイダーマン: ファー・フロム・ホームMCUの今後の展開に期待できる作品だった。
  4. スローな武士にしてくれ
    NHKにはこういう作品を作り続けて欲しい、と真に願う。
  5. ブラック・クランズマン
    かなり迷ったけど、今を表す作品ということでこちらを選んだ。

次点としては、「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」同シリーズの「口笛を吹く寅次郎」がすごく切なくて印象に残った。こちらも古い映画だけど。「スタートレック:ピカード」は前半はすごくよかったが、とにかくあのラストが全く許せない!