幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ウディ・アレンの夢と犯罪

ウディ・アレンの夢と犯罪 [DVD]同じウディ・アレンのマッチポイント(どちらもイギリス製作3部作)と同様、人間の愚かさ、弱さが淡々と表現されている。 冒頭からラストまで、この兄弟がなぜこのような運命を辿ることになったのか、ということが流れるように描かれていて、さすがウディ・アレンだと思う。 邦題は最悪。「カサンドラ・ドリーム」でええやん…。 以下、ネタバレあり。 自分が犯した罪の重さに押しつぶされてしまう弟、コリン・ファレルがよかった。 ギャンブルや女性にはまって破滅する役人や会社員のニュースも珍しくないし、やはり怖い…。