幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

「THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法」

この手のことをテーマにした研修を受けたり、本を読んだりはしてきたので、あまり目新しいことはない。

時々、こういう本を読んでは、目指すべき姿が間違っていないか、それに向かって正しくやれているかを確認する、ということになる。

事例は、後付け的なものも多いのであくまで参考まで、といったところ。

自己顕示をよしとする現代の文化(まさにソーシャル・メディアが加速した)について書かれた以下の文は心に刻んでおきたい。

自尊心が強い「大きな私」は、常に飢えに苦しむ。他人と競争し、他人との違いを際立たせなければならないので、行動の自由度がなくなる。一方の「小さな私」は謙虚であり、自分が他者よりもいかに優れているかを証明しなくてはいけないという強迫観念から解放される。自然と他人を称賛するし、他人とも協調できる。