幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

昔のWebページ

昔、2000年頃なのでもう15年前、に開設したホームページ(ホームページサービス、ホームページ・ビルダー、みんなこの名前で呼んでたな)。

最初はプロバイダ契約をしていた@Nifty上に無料で置いていたのだが、プロバイダを変更するとNiftyのプランも変わるので(メールアドレスは継続したかったので最低限のプランは残している)、URLも変わってしまう。それだったら完全無料のところにしよう、とfc2に移行した。

が、fc2は3ヶ月以上更新しないとでかい広告が表示され、すごく鬱陶しかった。

今回、ようやくGoogle App Engineに乗り換えた。全部静的ファイルなので本来の使い方からはかなりはずれてる気はするけど、無料だしFTPよりも簡単なdeployツールもあるしで、一瞬で移行できた。

ということで、「ウクレレとりっぷの浜辺」はhttp://ukuleletrip-1004.appspot.com/に引っ越しました。

一点、app.yamlのハンドラの書き方がわかりにくかったので、メモ。

これでもルートディレクトリのindex.htmlだけ別に書いてて、ちょっと気持ち悪いけど。

- url: /

static_files: htdocs/index.html

upload: htdocs/index.html

- url: (.*)/

static_files: htdocs/\1/index.html

upload: htdocs(.*)/index.html

- url: /(.*)

static_files: htdocs/\1

upload: htdocs/(.*)