幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

Nintendo WiFi USBコネクタ

過去のエントリから見つからなかったが、実は昔Nintendo WiFi USBコネクタを買っていた。

マリオカートにはまってたころに出張先でもWiFi対戦ができるかな~と思って買ったのだが(会社のPCにNintendo WiFi USBコネクタ用のソフトを入れたのは内緒)、たいていのホテルのネット環境が適合しなくて(CATV系のが意外と多かった)ほとんど使えず、押入れに眠っていた。

最近、会社で開発室が別の場所にできたので移動に便利で開発にも使えるノートPCを買った。

以前まで出張時に持ち出していたLet's Noteに比べて重たいけど、キーボードは広くて打ちやすいのでこちらを持ち出すことが多くなった。今回アメリカにもこっちを持っていった。

ただこのノートPC、当初は出張に持ち出すつもりでなかったため無線LANはつけてなくて、今回の出張でも空港のラウンジでネットが使えず不便だったし、家に持ち帰ったときもケーブルでネットにつなげないといけなくて面倒だった。

そこでこのWiFi USBコネクタを使ってこのPCを無線LAN接続できないかと調べてみると(この製品はそもそもネットにつながっているPCをWiFiの親機にするためのもので、任天堂のソフトではそれしかできない)、こんな記事をみつけた!

最初は任天堂のソフトからドライバだけを抜き出して、インストールしてたのだがやはりデバイスの名前がNintendo..になってしまうせいかBuffaloのソフトから認識されなかったが、ここに書かれてあるようにBuffaloのドライバをインストールできるようにすることで、ちゃんと使えた!