幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

エリックを探して

エリックを探して [DVD]エリック・カントナが本人役で出るというのは知ってたが、ドキュメンタリーに近い映画かと予想しつつ、でもなんでPG-12なの?という状態でみた。 以下、ネタバレあり。 まさかこんな映画だとは思わなかったけど、やられたと思えたし、おもしろかった。 カントナが本人役と言いながら(エンドロールの役名はlui-même=himself)、ダメなおっさんがラリった時に出てくる幻覚という時点で、相当なやられた感があった。その上でラストのカントナ作戦でさらにやられた気がして、ニヤニヤしながら見るしかない。 カントナについてはヨーロッパサッカーを見だしたのがギリギリ現役時代の終わり頃なので、マンUの試合で出てきた時の大歓声は印象的だったが、その人気の高さはこの映画をみてようやく実感できた。 日本でやるとしたら、長嶋茂雄イチローくらい? "SHARP"のロゴのユニフォームはやっぱり懐かしかった。ギグスもゴールシーンの映像で出てくる。マンUファンは絶対に見るべき映画だと思う。