幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ベスト・キッド

ベスト・キッド [Blu-ray]リメイク版の間違いではなく、オリジナル版。 深夜にテレビでやってたのでみた。 上映当時(高校生やったなぁ…)に話題になってたので、ストーリーもほぼ知ってたほどだが、これまでまったく興味がなかった。 実はこの映画の続編ともいうべきストーリーが「ママと恋に落ちるまで」の中で勝手に(笑)描かれていた。それがきっかけでやはり一度はみてみないと、と思ってたのだった。 ハリウッドが描く日本風描写(これは今でもか)や、ラストのアクションなどこの年代の映画らしく、突っ込みどころは多いが、スッキリまとまった話ではある。 ただ、なぜ「ママと恋に落ちるまで」にWilliam Zabka(悪者を愛するバーニーが大ファンという設定)やRalph Macchio(その逆)が本人役で出てくるほどに取り上げられるのかまではわからなかった。 何か映画の中では描かれない、当時のアメリカでのエピソードがあったのだろうか?