幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

クリスマスのその夜に

クリスマスのその夜に [DVD]ベント・ハーメル作品の「キッチン・ストーリー」も確かに難易度の高い作品だったと思うが、それでも素直におもしろかった。 本作は、北欧の凍てつく冬の風景と、厳しい人生を生きる人たちがクリスマスの日につかの間の安らぎを得る…(全員ではないけど)という雰囲気はよいのだが、あまり展開もなくさらに難易度は高い。 以下、ネタバレあり。 それでも、アルバニア人セルビア人の夫婦のエピソード(冒頭の不穏な場面も実はこれにつながり、ラストにもつながる)はラストでジワーっときた。 やはりクリスマスはいいと思える一作。