幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

男はつらいよ 寅次郎紅の花

1995年、第48作。阪神淡路大震災の年だったか。偶然神戸にいた寅さんがボランティアに参加していて、テレビに偶然映る(現地を視察する村山首相とともに)という場面がある。

これが実質最後の作品なので、観る前から泣きそうな気分だった。

泉(後藤久美子)が再び登場し、リリー(浅丘ルリ子)もまた登場し、元々の構想としてあった50作のラストへの布石となるはずの作品だったことがよくわかる。まだ現時点でのラストの「お帰り寅さん」をみていないので何とも言えないが、寅さんが見守る形での満男と泉の結婚はないと思うとやはり悲しい。

ただ、ラストは珍しくスッキリとしたものだった。奄美大島に一人帰ろうとするリリーに「男が女を送るって場合にはな、その女の家の玄関まで送るってことよ」と寅さんが男気を見せて、二人で奄美大島へ向かう。その後のリリーからの手紙で二人はまた喧嘩して、寅さんがいなくなったことが語られるものの、明らかに他のマドンナに対する態度とは違っていて、この二人は一生こうやって生きていくのだろうと、嬉しく思えた。これがシリーズの実質的な最終作品でよかったのかも。

二人のタクシー(運転手は犬塚弘)を寅さんのカバンを持って追いかける三平が意外にも重要な役割を果たしたのも、よかった。

他には芦屋雁之助(別の役だけど最出演)やパンチ佐藤も出てた。それと田中邦衛!全く気づかなかった(笑)