幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

The Longshots

帰りの機内でみた。

アメフトの映画で地味系なので日本では公開されないかも。

11歳で、56年の歴史を持つPop Warner football tournament(5歳から16歳の青年向けの大会らしい)で初の女性プレイヤー(QB)となったJasmine Plummerの実話をもとにしたもの。実際には負けたのはセミファイナルだったみたいだし、脚色はいろいろとあるのだろうけど。

不況で沈んだ町でQBの才能をダメなおじ(プロデューサとしても参加しているアイス・キューブだ)に見いだされたジャスミンが、町の人々に応援されながらチームをPop Warnerのスーパーボウルに引っ張っていく、というさわやかスポーツものの黄金パターン。こういうのには弱いので素直に楽しめた。