幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

夏ドラマ

夏のドラマで最後まで生き残ったのは「スシ王子!」と「ライフ」だけだった。 スシ王子!は初回をみたときには、なぜいまさら堂本光一?と思ったりいまひとつおもしろくない気がしたのだが、やっぱりおもしろかった。 特にスシ対決場面のありえない技や変な審査員にはいつも笑えた。 最終回はもっと派手にやってほしかったけど…。 「ライフ」はイジメの場面が怖かったり、イジメの首謀者である愛海の邪悪さにムカついたりと、完全に製作者側の策略にのせられてみ続けてしまった。 ころころと態度を変えるクラスメイトは演出の混乱か?と思ってたが、自分で事実を確かめたわけでもない、確かめようともしない情報に踊らされて正義感を振りかざす今の我々への痛烈な皮肉であり、このドラマの本当のテーマだったと思う。 あと「山田太郎ものがたり」もみてたけど、途中から本当にどうでもよくなってしまってみなくなった(最終回だけ録画したからみてみようかな…)。