幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ようやく帰宅

結局1時間以上遅れて、最寄り駅に到着したのは0:20くらい。

特急料金310円が必要なやまとじライナーに乗っていたので車内放送では降りた駅で払い戻しさせていただきます、と何度も言っていた。

で、駅で降りた乗客が(僕も含めて)改札で駅員に券を渡したのだが、若い駅員二人はきょとん?とした表情。

まさか払い戻しのことを知らないのか?と思ってたら一人が「あ!」と言ったので、ホッとしてたら「回収箱!」と券を回収する箱を出し忘れていたらしく箱を出しに出て行ってしまった(ちがう!)。

…もう一人はあいかわらず券を受け取ったまま払い戻しを待つ客の列を前に「それで?」という顔をしている。

そこで僕の前の女の人が「払い戻してくれないのですか?」ときいたら、突然あわてて「確認します!」といって奥にひっこんですぐに「払い戻しします!」。

戻ってきたもう一人の「小銭あるか!?」との問いに何か意味不明の答えを返しながら、あせりまくっている二人をみてたら笑けてきて、イライラした気持ちもかなりやわらいだ。