幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

RD-XS43

これまではPanasonicのDVDレコーダを使っていたが(これを買った頃はハイブリッドレコーダは高くて手が出なかった)、ようやくハイブリッドレコーダを買った。

BSアナログチューナー内蔵でできればDVD-RAM対応、でも今度はPanasonic以外にしようとしたら選択肢はほとんどなくてダブルチューナー内蔵「W録」のRD-XS43になった。

噂どおり録画画質(ビットレート)も含めていろいろカスタマイズできるマニアックな機能がたくさんある。Panasonicの簡単操作優先のものでも不満はなかったけど、マニュアルのビットレート設定はDVD-Rに焼くつもりの番組録画などで便利だった。もちろんW録はめちゃくちゃ便利だ!今までは録画番組が重なったらDVDレコーダとビデオに分けていて、どちらで録ろうか悩むことも多かったし。

機能が多くても初心者が簡単に使えるような配慮もあって、すごくよくできているというレベルまではいってないものの、まずまずがんばってまとめているんじゃないだろうか。今のところ起動がすごく遅いのが不満かな(ただ予約録画を働かすために電源を切らなくていいので、電源OFF/ONの回数は少なくなってる)。

ネットにつなげて使うと、インターネット経由で番組表を取得するのに加えてPCから本体設定ができたり、PCをリモコン代わりに使ったり(PCで文字入力できて便利!)、メールで録画予約できたりする。

バグ対策でネット経由のアップデートもいきなり体験したけど、何か新しい機能の追加や改善があるかもと期待できてこれもいい。

メールでの録画予約は外出先からでもONTV JAPANのようなネットリモコン対応のサイトからボタン一つで予約できる。

予約受付の確認はもちろんのこと、録画が失敗しそうなときにはRD-XS43がそれをメールで教えてくれる。番組表を更新したタイミングで予約済の番組の時間が変わっていたときにも知らせてくれるみたいで、突然RD-XS43からメールがきてびっくりしたことも。

携帯でRD-XS43とメールをやりとりしているとちょっとうれしかったけど(RD-XS43がメル友か!?)、まわりからは不気味にみえるだろうな…。