幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

トップガン/マーヴェリック

そもそもトップガンって学生時代に大ヒットしていたが、どんな話だったかはよく知らず、本作をみに行くためにAmazon Primeでみたのだが、やっぱり80年代のノリが鼻についてしまって…(盟友グースを演じていたのがERのグリーン先生だったのは知らなかった、髪の毛フサフサやし)。

ただそれでも戦闘機のアクションは思ったより頑張っていて、悔しいけれどラストではスカッとさせられてしまう。

そんな感じなので、その続編?今さら?とあまり期待していなかった(みた人からはすごいよかった!とは聞いていたけど)。

以下、ネタバレあり。

 

前作と同様、ストーリーは現実離れしてるし(いやもちろん現実に詳しいわけではないけど、現実っぽくない)、ご都合主義で全然良くはない。

ただ、場面毎に理屈抜きに感情を揺さぶってきて、最後はマーヴェリックが再びF-14を飛ばすというあり得ない展開!確かに敵基地にF-14があると事前の説明があって、これはどういう敵国なの?と思ったけど、このまさかの展開への伏線とは想像できなかった(笑)

 

頭を空っぽにして、まさに「考えるな」の姿勢で楽しむ映画としてはとてもよかった。ただ最近のハリウッド映画はとにかくファンサービスしすぎで、お腹いっぱいになってしまうものが多い…。