幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

デューン砂の惑星 PART2

www.youtube.com

前作は起承転結でいえば承あたりで終わってしまって、それほど盛り上がらなかった。が本作は見事なまでに物語が展開してまさに「転」をすごい熱量で描いたものになっていた。3時間近いのに、全く長いと思わなかった!

以下、ネタバレあり。

 

本作ではポールはどんどん遠い存在になっていき、観客と同じ目線でそれを追うことになるチャニがとってもよかった。

ラストのあれはどこかで読んでしまってて、あまり驚けず残念だった(古典とも言える作品なので仕方ないが)。それでもポールと皇帝のやり取りからの決闘、チャニ退場までの緊迫感は素晴らしかった。

間違いなく2部作で今回で終わるのだと思ってたら、いつの間にか3部作に変わったみたいで、次が待ち遠しい。