幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

どれがよいのか…

新たに買いたいと思うモデルがなく、バッテリリフレッシュまでして何とか延命してきたVAIOだったが今度はジョグダイヤルイカレてきた。このジョグダイヤルはかなり気に入ってて、ある時期からVAIOに搭載されなくなってしまったためよけいに買い替え意欲が落ちていた。

こうなるとこれまで目をつぶってきた不満(遅いし、サスペンドするとおかしくなることが多いし)が気になりはじめて、ようやく買い替えようという気持ちになってきた。

ただしつこいようだが、やっぱりVistaはない。XPモデルを買うのも不毛。

それにもう少し待てばいいUMPCがあれこれ出てくるかもしれないし…と思ったが家で使うのだから今度は大き目の画面がいい。

ここはもうMacBook Proしかないかと割り切って、どうせならUSキーボードにしようとネットをみてたら、嫌なものをみてしまった。CtrlとCapsを入れ換えて使うときにCapsを誤って押すのを避けるための遅延処理が入れ替えたCtrlキーにも効いてしまうというもの。解決するソフトもあるらしいのだけど、納得しづらい。

http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=1169783&tstart=0

新しいバージョンのOSで治ってるという記事もどっかでみたけど、どうなのだろう?

PCの調子が悪くなってくると、データのバックアップが気になってくる。gmailを使うようになってネット上にバックアップ的にデータを置いておくのは便利だと思ったので、写真はネットアルバムサービスを使ってバックアップしようと思ってあれこれ探してみた。

昔気に入って使っていた日記サービスが突然打ち切られてしまった苦い経験から、先行きにあまり不安のなさそうなところで大容量で…となるとFlickrGoogleか。Flickrは年$24.95で容量無制限になるというのがよいが無償だと制限は厳しい。GooglePicasaもなかなかよいし、無償で1GBまでで制限は緩いが年$20でも10GB(gmailなど他のサービスと共用)しか増えないのがよくない。

どのみち1GBでは足りないし、Flickrかな…。