幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

Vアプリ開発

今日、やっとVアプリ開発の1歩をふみだせた。 これまでも、ちょっとやってみるかくらいの気持ちで環境を揃えつつあったのだが、SunとVodafoneのサイトを行き来していろんなドキュメントやらツールやらを集めていくのが面倒で、ほんとにちょっとずつしか進んでなかった。 最後に止まったてのはIDEを何にするかで、Vodafoneのサイトでもどれを推奨しているのかもぼんやりしていて、何となくやる気をなくしてたのだ(IDEなくても、というかWTKだけで開発していけるみたいではあったのだが)。 そんなときに前々から興味があったeclipse用のプラグインVodafoneのページで公開されていたので、eclipseさわりたさでさっそく試してみた。eclipseは思ってた以上によくできてると思う。最初使ってみようとしたときに比べてpluginも充実してきててSwingなどに対応したVisualEditorもあって(しかも他のwidget用にも拡張していく計画もあるみたいだ)すごい。 文字を表示するだけのアプリを作って、(Vアプリの場合はさらに面倒だけど)予め登録していたアプリ★ゲットFTPにアップロードして、自分の携帯からダウンロードして実行する、というところまでできた。 現時点で、まだ解決していない問題は、 ・eclipseで新規作成したVアプリプロジェクトでシミュレータ起動しての実行ができない(サンプルプロジェクトだとできるのだけど…) ・eclipseで新規作成したVアプリjadファイルはFTPアップロード時に審査ではねられる。形式がだめみたいでとりあえず手で修正したけど、よくわからない。 何とか環境は整ったので、ぼちぼちと「お金持ち倶楽部」でも移植してみようかと思っている。