幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

iPhone購入、メールアドレス変わりました〜

Iphone金曜日、用事もあったので午後から出社にしてその途中、梅田のヨドバシでiPhoneを買った。

全機種あったが、やはり白にした。陶器のようでいい感じだ。

ちょうどソフトバンクのカウンターで両隣にいた人(おっさんと女性)もどちらもiPhoneだった。

(携帯メールアドレスがこれで変わりました。これまでの@k.vodafone.ne.jpの部分が@i.softbank.jpになりましたので、変更をお願いします)

以下、2日ほど使ってみての感想。

・一番感心したのは実はタッチパネルの触りごこち。昔さわってたものは滑りすぎだったし、指でさわると指紋がくっきりついて画面がみにくくなるほどだったと記憶していたが、iPhoneのやつはあまり滑らないので指を滑らす動作もコントロールしやすく、また指紋もつきにくい。

・文字入力は確かに難しい。もちろん少し触っていると慣れてはくるけど、まだまだ遅い。あちこちで指摘されている極端に遅くなる現象もある。後者はバグだと思うのでアップデートでなおってほしい。

・以前使っていた携帯はフルブラウザもなかったし、普通のe-mailも読めなかったので、これらが普通にできることに感動した。あのページがみれたらいいだけなのに…と情報をもとめてわざわざ携帯サイトを検索したりしてたのがばかばかしい(iPhoneだからという感想ではないかもしれないけど)

・まだ電車の中で使うのは恥ずかしい。カバーつけるのは嫌なので剥き出しで使うのでよけいかもしれない。

Navitimeにムカついて退会してから携帯での乗り換え案内をどれにしようか迷っていたが、AppStoreの駅探乗り換え案内がとてもよくできている(無料)。当面はこれでいこうと思う。

Safariを含めて、ときどきアプリは落ちる。これもアップデートに期待かな。

・マップアプリは便利。GPSさえつかめれば精度も問題なし。

今のところ、細かい不満もあれこれあるけどそれをよい点が上回っているので、とても満足している。

それでも使う人を選ぶものであることは確かで、現段階では、こういうものに興味のない人にはまだすすめられないけど。