幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

台湾出張その2

Taipei1012日目は仕事。

これが大変だった。想定外のことがあれこれと噴出してきて、その度になんとかしのいだものの、とうとう一つだけどうしようもないものが残ってしまった。

結果的には日程は少しずれるものの何とかはなりそうなのでよかったが、あちこち走り回って日本ともあれこれやりとりして…と疲れた。

夜は現地の会社の人が台湾観光に連れて行ってあげる、とのことで出かけた。

その人のアシスタントという20代前半くらいの女性が挨拶に出てきて、3人で出たのだが担当の人が用事ができたので後はこのアシスタントが案内するのでよろしく!といきなりのむちゃぶり。

今日初めてあったばかりで、仕事の接点もそれほどなく、歳もはなれていて、流暢とはいえない英語で話さなければならない(彼女の方は英語を専攻して外資系につとめているだけあり流暢だった)、と気疲れするシチュエーションだったけど何とか乗り切った[E:coldsweats01]

Image121最初、世界一の高層ビルの台北101(101階建てということ)に行って中華を食べ、その後Night Marketに行った。

日本の夜祭りみたいな雰囲気であやしげなものも含めていろんな店がならぶところをたくさんの人が歩いてた。これが祭りとかとは関係なく毎日あるというのがおもしろい。

別れ際に、ミルクティーをおみやげにもらったのだが、白玉みたいなのが入っていてこれがめちゃうまかった。

タピオカティーとかパールミルクティーとかいうものらしい。日本でも売ってるみたいなのでまた飲みたい。

Img_4093次の日は帰国。飛行機まで時間があったので台北中心部をうろついた。ぶらっと国立台湾博物館に入ったら台湾の歴史展みたいなのがやってた。

日本語の解説もあり、写真も日本のものと言われてもわからないようなものが多く、パラレルワールドに来たかのような気分になっておもしろかった。

空港のファストフードっぽい店で食べた小龍包もおいしかった。中国語がまったくわからないので、言葉が通じず困るところもあったけど(博物館で人に話しかけられて、わからないということすら伝えられず困った)、また行きたい。