幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

読書が異様に進む理由

片道約1時間半電車に乗って通勤しはじめた。

行きは絶対に座れるので少なくとも1時間半は、他にすることもなくひたすら本を読む(もちろんiPodで音楽も聴いてる)時間ができた。家で読んでいるとすぐテレビつけてしまったり、ネットみたり、と特に読むのがしんどい本だと他に逃げてしまって全然すすまなかったりするのが、異様にすすんでいく。

さっそく全3冊で1冊目を読むのに何ヶ月かかかっていたものの残り1.5冊くらいが3日くらいで読み終えてしまった。

読書と音楽だけでずっと我慢できるかわからない。ほんとは今になってPDAが、ザウルスが、すごく欲しいのだ。bitwarp契約して通勤中でもメール読んだり、ブログ書いたりっていうのもしてみたい。フルブラウザ搭載の携帯でもいいかもしれん。