幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち

「ザ・スタンド」に何度も出て来たのと、昔うさぎが血まみれになって戦っているようなアニメをみたことがあって、その原作がこれだったのかもと思ったのとで読みはじめた。

泣けるし、はらはらどきどきするし、ほんとにおもしろかった。日本でいえば「ガンバの大冒険」(どのくらいの歳の人に通じるのだろう…)に雰囲気似ているかな。

小さな動物たちが、生きるために仲間同士力をあわせて困難に立ち向かっていく姿がとにかく感動的だ。

「ザ・スタンド」はこの作品を基にして書かれたといっていいくらいに似ている。さすがにこの本のことを書かなかったら単なるパクリになると思ってキング先生は何度も引用したのだろうか…。