幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

盗作騒動

安倍なつみの盗作なんて、悪気がなさすぎであきれはするけどそれ以上どうとも思わない。

もともとほとんどの創作物がそれまであったものから影響を受けてそれに何かを加えて作り出されてるし、加えるもののあまりのしょぼさに、ぱくりとしか思えないものだってたくさんある。

あらためて感じたのが著作権とか特許に関するお金の配分の不公平さだ。

その著作物や特許にほんとにどこまでのオリジナリティがあるのか疑問に思えるものが多すぎるし、それに支払われる額だって多すぎると思う。ほんとに儲けている人をみて(マイクロソフトとか、一昔前の小室とか)、それに見合うオリジナリティがあるとはとうてい思えないことが多いし。

逆に真に先駆的で新しい世界を開くような著作物や特許がそれらと同等に扱われているのもおかしいと思う。

そうはいっても、今の世の中そうなっているのだから仕方ないと思うしかないのだけれど…。