幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ウィルス対策ソフト

秋に買ったデスクトップPCにプリインストールされていたウィルススキャンが期限切れになった。

、ということに気がつくまでさんざん「サブスクリプションの期限が切れています」みたいなアラートが出続けるのに悩まされた。単にパターンファイルのupdateをしろということかと思って、アラートをクリックするとソフトの購入ページへ飛ばされ「変やな」(1年くらいのライセンスがあると思ってたので)ととりあえずほっておく、ということを繰り返してしまってた。

プリインストール版の期限はどっかにちゃんと書いてあったのかもしれないけど、「サブスクリプション」アラートがかなりしつこくてむかついた。何分かおきに勝手に出てくるし、ウィルススキャンを終了させても、それらしいプロセスを殺しても出てきた(たぶん他にもプロセス殺さないとだめだったのだろう)。

ウィルスのチェックができないことを親切に知らせてくれてるのかもしれないけど、アラートを出てこなくする方法(アンインストールするしかない?)について何も示さずにとにかく購入ページに飛ばすのは人の足元みて「金を払わないとえらいことになるぞ」と脅されているような気になってしまった。

ノートPCでは2年間Nortonを使ってたけど、こいつもひどかった。VMwareを使っているせいでものすごくでかいファイルがあるのが原因なのか、スキャンの途中で必ずエラーになってしまってた。メールチェックにしてもチェックは重たいわりに、みたらすぐにわかるようなウィルスメールを大袈裟にみつけた、みつけた!とアラートだしてさわぎたてるだけで、ファイルの除去は簡単にできなかった。で、やはり期限切れそうになってくると、しつこく「金払え」アラートの嵐…。

ということで、ウィルス対策ソフトを買うのはもう嫌だと思って、AVG Free Editionを使うことにした。

ちゃんとスキャンもできたし、メールのチェックもできて実行ファイルだけ除去して檻に入れてくれてた。今のところ満足。でもなんで高いOSを使っているのに、別にウィルス対策ソフトを入れないといけないのか、ばかばかしい…。