幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

君はやまとじライナーを知っているか

05-05-23_20-471日に2本だけ走る、全席指定の通勤特急近鉄特急みたいなものだけど、この通勤というイメージからはずれた車両がいい。

近鉄特急だとちゃんと特急券売り場とかあるけど、やまとじライナーの場合は電車が出るちょっと前から大阪駅のホームに駅員が出てきて売っている。「やまとじライナーの指定券です!」とか言わず、こっそり売っている感じで、近づいていくと「禁煙席でいいですか?」などときいてくるところが怪しい(最初どこで売ってるかわからなかった)。

ちょっと微妙な鹿のマークをとろうと思ったのに、終点についたら早々と「回送」表示に変わってしまってた。