幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

Gmail

メールやスケジュール、書類。数が少ないうちは、こんなものの整理すらできないのはダメ、と思ってた。

けど量があるところを越えた時点から、あっさりとあきらめて自動でできること以上には何の整理もしなくなった。

そうなってくると、「何も考えずに溜めておいて後から簡単に見つけて利用できる」ことこそが解決策となってくる。

これに加えて「どこからでも利用できて、なくなる心配がない」ともっといい。

この点でメールについて期待しているのがGmailgoogleβテスト中の、無料で2GBのメールボックスが使えるサービスだ(まだ正式版じゃないから紹介制でアカウントをもらう仕組みらしい)。

とりあえず他のメーラからメールをインポートするソフトがあったので家のPCのメールをインポートしてみた。

だいたい40MB弱で2%の使用量だ。これは不要なメールを消しながらでの約3年間の量なので、メールを消さなくて一生持つかどうかはわからない。けどそのうち容量は増えるかもしれないし、そうなるともうメールを削除する必要はなくなる。

PCでも容量的には削除する必要はないが、今まで使ったメーラではメールの数が増えてくると動作が重たくなったし検索も遅かった。その点Gmailの検索はインデックスを作っているのか、メーラでやるより早いし、自分のPCのCPUを使ってフィルタ処理をするわけでもないので軽いと言える。もちろんどこからでも利用できてデータ消失の心配もないはずだから気楽だ。

現時点ではネット上にメールのアーカイブを置く感覚で使おうと思っている。

これで安い通信料でフルブラウザ+大画面の携帯かPDAが使えれば今の僕の状況(通勤時間が長くて出張が多い)ではすごい便利だと思う。