幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

丹下左膳 百万両の壺

正直、何を狙ってこんな映画を作ったのかよくわからなかった。

座頭市が話題になったから、というつもりで作ったのだとしたらひどい勘違い映画だと思う。

オリジナルをみていないので比較はできないが、豊川悦司はこの役にはまりきってないと思う。

剣をふるうときの鋭い目と子供に向けるやさしい目なんかはよかったのだが、お藤(和久井映見)相手にわがままをいって甘えるところでバカになりきれてないところが不自然に感じた。

あと、ラスト近くの対決で思ったが豊川悦司は居合いの遣い手という雰囲気なので、ああいう力勝負も違和感があった。

けなしてばかりだが、全体的にほのぼのしたところは好きで、テレビシリーズでやってくれたらみたいと思う。