幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

スーパーサイズ・ミー

昔(今でも多少)食べるのはすごい面倒だと思っていて、カロリーメイトみたいな栄養食品だけ食べ続けていいならそうしたいと思っていた。

逆に、それほど栄養が入ってると宣伝しているなら(昔は今よりも体にいいと熱心に言ってたと思う)、生まれてからずーっと栄養食品だけで生きられるか実験でもしてみせればいいのにとも。

そんな僕の要望にまさにこたえたかのように、30日間マクドナルド以外のものを食べないという実験をしたドキュメンタリー映画

映画の作りとかはマイケル・ムーアの二番煎じ(もっと別にオリジナルがあるのかもしれないけど)という感じはするが、テーマが身近でアホっぽさも漂っていて怖いながらも楽しんでみれた。ビッグマックマニアの人はやばすぎで笑ってしまう。

ただマイケル・ムーアの映画でも思うが、こういったドキュメンタリーも扇情的に走りすぎるとワイドショーみたいにただ論点をぼかしてしまうものになってしまう。テレビシリーズにもなったらしいが、バランスを保つのは難しいだろうと思う。