幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

高い城の男 シーズン2

高い城の男 シーズン2 (字幕版)シーズン1は原作との違いを探したりするのに気を取られて、物語の方向性がまだよくわからないまま終わったが、シーズン2になってようやく方向性はみえてきた。おもしろくなってきた。 以下、ネタバレあり。 それでも前半は展開もゆっくりで少しダレる部分はあるのだが(それを救っているのはやはりチルダンとエド!)、最後の3話くらいは目まぐるしく展開して、もう原作のことなど気にならなくなる。 原作はこの悪夢のような異世界の設定を提供しているだけで、その世界の崩壊をジュリアナが周囲に影響を与えながら、どのように止めていくのかというのがテーマになってるようだ。 ただ単純に今の我々の世界がゴールともならないだろうし、こちらから物語の世界に行ったという人物も出てきたりで、まだ異世界がどう扱われるかはわからない。 本当に悪そうな者と、善悪の狭間で悩み苦しむ者、それぞれの描写もよくて、また次のシーズンが楽しみ。